2010年4月21日水曜日

山菜 蕨、タラの芽 うど アスパラ

タラの芽です。奈義の方で。
天ぷらや空揚げで頂きます。
近年食べる様に成り美味しいのが解りました。
季節の味覚ですね。

子供のころ麦畑でかくれんぼしたり、
すこし::20センチ位のときは田んぼに入り踏みつけて行きました。
是は浮いてるのと丈夫にするためでしたよ。

今は花瓶に生けて鑑賞です。

蕨とうどです。うどは頂いた残りです
是も季節の物です。蕨は筍と一緒に炊き込みにしょうかな。
姉が筍を掘りで竹やぶに行って呉れました。
沢山で食べきれなくおすそ分けしました。


畑に行くとアスパラが伸びていて採って来ました。
是だけ有れば十分です。
レシピみて料理してみよう。
こういうものは季節感だけでなくて体にも良いでしょうかな?
春は1度に色んなもの出回るので、楽しいです。
NHKのアドレスです。夕方6時のニュースのところです。
写真を送付しますと放映して呉れます。
花ペット鳥:::身近な物が良いでしょう。
TEL,住所、名前、〒、名前には振りがなを
募集はテレビでも紹介してますが。参考までに:::
Posted by Picasa http://picasaweb.google.co.jp/tiyo.okabe/vVGJQC#
上のアドレスでアルバムご覧下さい。

4 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

春の味覚オンパレードですね。元気出そうです、アスパラ出来てますか?市場では野菜が不足していますが、田舎に居るとその点は幸せですよね、明日は雨ですが岡山に出かけます、アルバム見せて頂きました、

峠 さんのコメント...

春の野菜や山菜が持っている苦味は、冬の間に溜まった体の中の毒素を流してくれると聞いたことが有ります。沢山食べて元気出して下さい。

作東 さんのコメント...

いろんな山菜や野菜が食べられて今はいい時期ですね。
タラの芽良いのが出てましたね。私のところではなかなか見ることがありません。アスパラもまだ食べられません。
手入れが悪いんでしょうか?
アルバム見せて貰いました。よく撮れてますね。

梶のさと さんのコメント...

色々な春の味覚が楽しめますね。
美味しい料理が出来たでしょう。
今日も1日よく降りました。
注文していた苗物が届いたのでお天気になって
欲しいですね。