2010年5月5日水曜日

いたどり、コゴミ、こしあぶら、せり

いたどり(さいじんこ)です。
少し干してから皮をむくと剥きやすいと
若い頃会社で給食作られたかたが美味しいと料理されました
都会の人で今は田舎暮らしです。調理師です。
残念ながら撮りませんでした。

私たちが何気なく見てるものも食材なんですね。

是はこしあぶらです。是も山菜です。
山の田の上で採れた物で天ぷらでも炒めても良いそうです。
初めて聞いたものです。
山にあるそうです。

是は涼しい所に住む友達に貰いました
セリです。畦とか田んぼにあるんでしょうか?
昔食べた事が有ります。是は炒めて料理したもの
貰い頂きました。美味しかったです。

是はコゴミです。セリと同じ友達に貰い天ぷらで頂きました。
我が家の山には無くて珍しいです。
春は山菜の季節ですね。野菜が高騰でも田舎は良いですね。
貰ったものばかりで春の味覚を味わってます。
でも間違って食べれない山菜には気を付けましょう。
http://picasaweb.google.co.jp/tiyo.okabe/BDyGzH?authkey=Gv1sRgCNaNquaBnKuz1wE#http://picasaweb.google.co.jp/tiyo.okabe/ekMdWJ#
          ゴールデンウイークも終わりに近づき:::余り出かけ
         ませんでしたがお墓参り等の来客で日々過ぎました。
         天気良くて夏物冬ものの入れ替えもせなば::::です。
花ですアドレスをクイックして下さい。Posted by Picasa

6 件のコメント:

tomotomo さんのコメント...

花のアルバム見ました。奇麗ですね。最初の花我が家でも咲いていますが、名前がわかりません。
山菜頂いて食べました。山で採って来るのって大変でしょうに申し訳ないですが食べるのみ。ありがたいことです。

匿名 さんのコメント...

花言葉・・・清純な誘惑
食べ物で誘惑されていますね。

大甘菜 別名:ベツレヘムノホシ(ベツレヘムの星)ではないでしょうか。

作東 さんのコメント...

アルバムの写真綺麗ですね。この時期いろんな花が綺麗に咲いて、山菜はおいしいし・・いい時期です。
コシアブラやこごみの天婦羅おいしいですね。
昨年からコシアブラを見つけて採ってきて食べています。
こごみを又探してみます。

美作田殿 さんのコメント...

匿名さんへ

花の名前有難う御座いました。
ベツレヘムの星ですね。まだまだ知らない花沢山あって
知らずに撮ってます。どうも済みません。

山 果 さんのコメント...

沢山の山の幸美味しく元気でそうです。良い写真沢山拝見しました、連休も終わり静かに成りました・朝雨は止み目の前の森の緑が迫って来るようですよ、写真でクリックしアルバム挑戦してみました・

峠 さんのコメント...

連休の慌しさも過ぎて、これから本格的に農作業です。
山菜も採る時期を逃すとただの草になってしまいますが、今だけの山里の恵みですので充分楽しんでいます。こしあぶらはたらの芽より美味しいとも聞きますますが、残念ながら私は食べた事が有りません。