2010年5月23日日曜日

芍薬、玉ねぎ、ひなげし、田植え苗、蕗

       です。四月位から採っても採っても次から
       沢山キャラブキを作ろうと、陰干ししてます。
       ご近所や姉、弟、でももう終わりにしないと
        美味しかったのでも一度欲しいという方も
        煮ての料理も美味しいです。
今日は朝から雨です。田植え苗自分の家で
作くられてます綺麗に生えてるのでパチリ。23日は
皆で水路の掃除:::みぞあげで田植えの準備です。
出来るだけ自分家でしないとお米作りは、赤字に成るんです。
          

我が家で二輪咲いた芍薬です。植えてから初めて咲きました。
枯れたと思ってました。
目が覚めるような鮮やかな色です。


玉ねぎの収穫です。普通の大きさのが採れ出したのは、
此処二年目です。卵の大きさしかよう作りませんでした。
野菜作りも割とむづかしいんですよ。
雨の前取り入れました。葉が倒れるともう良いと言われ
取り込みました。


ひなげしの花です。もう咲いた後ですが
独特の花ですね。春の花も六月の花に変わりつつ、
有ります。
歌に歌われてて可愛い花でしょうか?
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%92%8C%E6%B0%97%E3%81%AE%E8%97%A4&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi 和気の藤ですアドレスクイックして下さい
        昨夜から雨が降り続いてます。    藤も終りでしょう

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

玉葱良いのが入りましたねえ。我が家は今年は小さくて不出来です。
芍薬が綺麗に咲いてますがこの雨に打たれて可愛そうですね。今年は蕗採りに一度も行けず残念です。毎年冷凍保存してたのにと思いながら主人につれて行って貰うように頼んでますがなかなか。智頭まで行ってたので1人では行けなくて。

さんのコメント...

凄い雨でしたね。午後になってやっと止みましたが又夕刻から雨のマークが出ています。
玉葱、雨の前に収穫が済んでいて良かったですね。野菜作りも本当に難しい、とこの頃になって思うようになりました。まだまだ新米百姓です。

玉 三郎 さんのコメント...

蕗は40数年間には屋敷の中のを採りに行かされていましたね。中の筋をとらされていました、確かアクで指先が茶色になったかなー 確か食用油を入れ油揚げと一緒にに焚いていたかな。
今はマーケットに行けば季節に関係なく何でも有るから嫌ですね。この時期でないと採れない物がいいですね。早苗も今は機械植え、昔は苗代で作り束ねていたよね、蛭が嫌やったね。
牛蛭に吸われた処右足首今でも痕が残ってるよ。芍薬確かに鮮やかな色ですね。こちら(南河内)も雨が上がりましたよ。
玉葱はスライスしてドレッシングかけて食べるのが体には良いかなー。郷愁をそそる写真ありがとう。

玉 三郎 さんのコメント...

ごめんなさい 先ほどのコメント 一字間違っています 蕗は40数年「前」に訂正します。

山果 さんのコメント...

きれいな蕗で美味しそうねー、佃煮にしてお上がり下さい
玉ねぎも立派な大きいのが出来ましたね・一年間大丈夫ですか。切って15分置いて料理すると、栄養倍増するそうですよ。是からも珍しいお花楽しみにしておます