2010年5月31日月曜日

広島の尾道旅行 デジカメ撮影です

尾道旅行に行って来ました。
岡山のお隣の広島県の尾道です。
桜満開でして千光寺は人で一杯でした。
4月2日でして雨が心配でしたが、当日は晴れでした。

三重の塔です。厳かに見えました。
林芙美子の誕生の地として知られます。
放浪記が有名です。森光子さんが主演で
舞台化されてました。


尾道は坂で有名ですが石段が多くて歩くのは
大変です。昔を想わせる建物が有り崩れた塀など
見られました。
         文学の小道には句が記された石碑が、沢山有りました。
         有名な俳人の方々のです。
         坂で有名は知ってましたが階段は知らなかったです。
Posted by Picasa放浪記』(ほうろうき)は、作家の林芙美子が自らの日記をもとに放浪生活の体験を書き綴った自伝的小説。放浪記 (戯曲)参照。 過去に3度映画化されている。 目次. 1 ... 私は古里を持たない...したがって旅が古里であった」との出だしで始...
赤い橋は夢の吊り橋です。世界一長い吊り橋です。
147メートルで美しい弧を描きながら、八田ダムにかかる橋です。  

5 件のコメント:

玉 三郎 さんのコメント...

尾道ですか、当方確か会社のグループ旅行で18年前に行きましたが、残念ながらこの地には行っていませんでした。吊り橋は鋼製のようですね、吊り橋と言えばワイヤーかカズラかなと思いきやそれらが見当たらないですね、一度見てみたいですね、また三重の塔の撮影アングルが素晴らしい 目線は塔頂見たいですね、塔の撮影は普通は下から見上げるしか撮れないのですが見降ろしたこの写真は素晴らしいです。

山果 さんのコメント...

懐かしいですね。改めて思い出しました。
良い写真ばかりです。
袋掛けしています

玉 三郎 さんのコメント...

春爛漫 桜見ようと二重三重(ふたえみえ)
  今は葉桜 菖蒲にたくす 賑わいを

さんのコメント...

今思いだしても「お天気で良かった!」
それにしても階段、多かったですね~。

お忙しいようですが、無理しないでね。

梶のさと さんのコメント...

桜も見頃で楽しい旅行でしたね。
良い思い出になりました。