2010年5月8日土曜日

5月の花、花::藤、カーネーション等

         スズランです。岡山の県北でも咲いてます。
         今は北海道でなくても、育ち::涼しければ
         ランに似てて鈴がぶら下がってるように
         見えるのでスズランと呼ばれてるとか:::
モッコウ薔薇です。紀子様の花として
知られてます。此の薔薇棘がないので取り扱いが
楽です。庭の垣根等大きく成ります。増えます。
昨年買い求めましたが今年我が家のは咲いてません。


山藤です。柿の木にまつわり付いてます。
和気によう出かけないので是見て我慢します。
今あちこちテレビ映してますよネ。



ノアザミです。雑草の中に咲いてました。
此の花は棘が有ります。白、紫、赤ト種類は多いです。
此れから7月頃まで咲いてるようです。


赤のカーネーションです。母の日ですね。
花言葉は::赤色:::母の愛:::だとか。
私も玄関へ飾ってます。目が覚めるようです。
日本では1949年頃よりアメリカに習って祝うように
なったそうです。小学生の時先生より赤いカーネーション
の造花貰って胸に付けてたの思い出してます。
5月だったと思います。
          今日は友達家の蓮華見たくて朝行きました。
          昔は何処でも見られたけど、今は少ないです。
          懐かしい光景でした。良かったです。
Posted by Picasa

5 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

スズラン、モッコーバラ、藤、あざみ、カーネーションと花盛りで良い季節ですね、モッコーバラ、白が2~3輪咲き出しました、家の回りの皐月がうるさい程咲いてます。カメラ変えましたか、綺麗な写真なもので、私も勉強しなくてはと思いました、

梶のさと さんのコメント...

初夏の花が綺麗に咲いていますね。
我が家のスズラン去年貰ったのが咲き始めました。
だんだん増えたらいいなあと思っていますが?

さんのコメント...

峠でもすずらんが咲いています。去年買ったモッコウ薔薇は、我が家のもまだ花が付きません。
周りの山では藤の花が咲きあがっています。やっと初夏らしくなったと思ったら今日は雨、夜は肌寒くてストーブには火が点いています。

玉 三郎 さんのコメント...

藤棚の藤より野生そのもの蔓で絡み上っていく様子は田舎ならではの情景。郷愁に駆られますね

作東 さんのコメント...

すずらん我が家も鉢一杯に増えて花が少なくなりましたが今咲いています。今はあちこちで白や藤色の藤が満開です髪飾りにすれば良いような可愛さですね。
連休は暑いくらいだったのに家の中では肌寒い感がします。体調管理に気をつけましょうね。