2010年5月20日木曜日

大山蓮華、シャボテン、ナンジャモンジャ

大山蓮華です.(深山蓮華)とも言います。
一日しか咲かないし、又今日明日と言われ雨の中
撮りに行きました。此の花知らなくて初めて聞く名前でした。
初夏から梅雨にかけて、枝先に大振りの白い花を咲かせるそうです。
一輪しか無くて貴重でした。

此の花芳香を放ちます。強いです.
大峰山等の深山に多いそうです。
直径5~10cm位です。生け花に向いてるとか。

シャボテンの季節が来ますね。今は一輪しか咲いてませんでした。
我が家も白も有り賑やかでしたが、管理解らないのと
母の介護中で駄目にしてしまいました。
プールの有るところで暖かいからでしょうか?

ナンジャモンジャの木です。ヒトツバダゴが正式名です。
雪が積もったような白い色で、10メートル位高さが有ります。
名の由来は水戸黄門が将軍に尋ねられとっさに答えたのが
此の呼び名が付いたとか:::
我が家にも150センチ位の高さのが有り咲きます。
             雨の後で苗物植えられます。 http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%82%B5%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8
アドレスをクリックすると
さつきつつじご覧頂けます。

5 件のコメント:

さんのコメント...

昨日は雨で休養日。有難い雨でした。畑仕事にはまだ掛かれませんが、田圃の方は明日で終わるかな?といったところです。
大山蓮華のこの花が欲しくて、今年一株を買い求めました。来年の花を楽しみにしています。

花のアルバム見せて貰いました。我が家ではまだ咲かない花が有ったりして、楽しみました。

玉 三郎 さんのコメント...

初めて見る花でーす。だいせん蓮華かと思いきや、おおやまれんげと読むんですね。はやとちり 鳥取の大山に咲く花かと思いました。アルバム凄い数の花 やはり すごいわ 当方今の処毎日一時間半から二時間ウォーキング、近くに古墳が有り外周を5~6周しています。樹木に季節の野鳥が来ますので四季を感じることが出来ます。

山 果 さんのコメント...

珍しい花をわざわざ撮りに行かれ熱心さが感心しました。
大山連華珍しいですね、初めて見ました。なんじゃもんじゃの木大きいですね。アルバムの花華拝見しましたよ

梶のさと さんのコメント...

大山蓮華 大きな見事な花ですね。
初めてです。
ナンジャモンジャの花 雪が降ったように
白い花が沢山咲いてキレイでしょうね。

青い草 さんのコメント...

大山蓮華 初めて見ました。ナンジャモンジャのはなよく
聞くのですが、実物を見たことがありません。大きな木に白い花が奇麗ですね。