2012年6月14日木曜日

6月花花葵シモツケ草エンドウ、ソラマメの料理

送信者 24年葵花シモツケの花">葵とシモツケの花他をアルバムにしました。写真の右下をクリックしてください。
道端や草むらで見かけます。つよい花ですね。綺麗な花ですが:::ソラマメと
エンドウが届いて豆ご飯と季節を:::ソラマメは如何しようかと何方かレシピを
御存じないですか::沢山姉が届けて呉れて保存しようかと::思います。ソラマメとエンドウの皮剥いて手が痛く成りました。まだ沢山残ってるのに::ジャガイモも掘ったし:::如何しましょう?:::大変です。湿布貼ってます。が:::

シモツケは栃木県の県花ですが:::我が家ではマダ咲いてません。

8 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

手大丈夫ですか?早く治りますように。ジャガイモも掘ったのですか。私方は今花が咲いていますよ。エンドウ豆のご飯何回かしましたが、旬の物を食べるのがご馳走ですね。

作東 さんのコメント...

えんどう豆ご飯はおいしいですね。
我が家は若い者が食べないので少しだけ焚いて食べました。
近所の方からソラマメを貰ったので塩茹でにしたらビールのつまみによかったようです。
孫も良く食べました。

青い草 さんのコメント...

旬の食材ばかりで味わってください。
今我が家もお昼に豌豆のご飯を炊いています。娘や孫は食べないので朝から作るとブーイング物です。美味しいのにね。

山 果 さんのコメント...

皆さんと同じで孫は豆ごはんは嫌いとか、我が家も何度もえんどうご飯でもうあきあきです、ソラマメはバター炒めも美味しいですよ。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

豆ご飯大好きです。そら豆は筍と炊いても美味しいけど筍はもう遅いかな~

GKY さんのコメント...

料理音痴の私としてはアドバイスはできませんが旬のものはその時期に食べるのが一番かな・・・?
冷凍して保存される方もおられますが・・?
余ったらご近所におすそ分けしたらどうですか。

林 さんのコメント...

花より団子は桜の候の事かと思っていたら未だ、まだ続いていますね。季節季節の食材で美作を堪能されていますね。

笹舟 さんのコメント...

塩かげん良し

    さみどりの 豆の飯