2009年11月12日木曜日

クロッカス

クロッカス別名ハナサフランです。長く糸状に伸びる雄しべを持つことで、この名が付いたそうです。春を告げる花としてヨーロッパでも知られてると

か、花言葉は:::青春の喜び:::だそうです。秋咲く呼び名はサフランです。雄しべの先端を乾燥させて、スパイスや染料として利用とか:::

スパイスの王様だそうです。沢山取れないから。花は2週間と短いので沢山植えて楽しみましょう。上品な花で好きです。
此処のところ雨で一段と寒く成りました。ぼつぼつ晩秋かな:::月並みですけど風邪引かないようにしましょう。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

さんのコメント...

お疲れさまでした。難しい事に出会う度、疲労の度合いが増していきます。難儀なことです。
昨夕の風で、峠の道は落ち葉の色に染まりそう、おっしゃる通り晩秋の感が漂い始めました。風邪引かないようにしましょうね。

梶の里 さんのコメント...

サフランの可愛い花の季節ですね。
我が家にも木の下にひっそりと咲いています。

山果 さんのコメント...

サフランイコールクロッカスそうなんですか
お疲れでてませんか?昼間の暑さ夜はストーブ
ですね、お気を付けて

笹舟 さんのコメント...

殊のほか
  花サフランの蕊濃ゆき