2009年11月29日日曜日

ゆずのジャムと化粧水

ゆずジャムらしき物とゆずの種と焼酎で作った、化粧水です。貰ったジャムが美味しくて作り方を聞き、私も挑戦しました。味噌が入ってるのは
苦手で私の好みにぴったりと::::インターネットには沢山のレシピ:::有ります。おかずにもと砂糖、みりん、酒、と醤油を少し入れて作りました。
化粧水は綺麗な肌してる友達が、作り方を教えて呉れました。種を焼酎に漬けるだけ:::皮を少し入れると香りが出るとか、良いんでしょうね。

何とか初めてでしたが:::ゆずは他人に上げれるぐらい有ります。ただし取るのが大変ですね。友達に取りにおいでと言いますと来たんですが
今日は良いと、その時作った美味しいの持って来てくれました。少し体の調子悪いと言われました。60歳半ばに差し掛かると多少は色々出て
来るでしょう。私はストレス貯めずに毎日過ごして、のんびり生活しょうかと思ってます。
Posted by Picasa

3 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

柚子の美味しそうな ジャム が出来て良かったです。
種も利用出来て捨てる所は有りませんね。
お風呂に入れて温まるのも良いです。

山 果 さんのコメント...

ユズでいろいろ作られたのですね。化粧水私も頂き
ました。ユズの香り大好きです。絞り汁もあらゆる物に
絞って入れ、冷凍もしています。またね

さんのコメント...

私も先日たくさんの柚子を頂いたので、その半分でマーマレードと化粧水を作りました。柚子10個分の種で、ホワイトリカーを400cc位入れた化粧水は、出来上がるのが楽しみです。
お友達の体の具合、一日も早く元のお元気を取り戻されますように。