2009年12月1日火曜日

白と紫の葉ボタン

葉ボタン見かけて撮らせて::いつものご近所さんです。彩の少ない冬の花壇に
多彩なはいろとはけいで目立ちます。日本で誕生ですって、観賞用植物です。
キャベツの仲間です。色付いた葉のかたまりが、ボタンの花に似てる所から此の名で呼ばれてるそうです。
白と紫の2種類です。


友達と姉建ちの海外旅行の土産や葉書の便りで、今海外も良いんだろうと夢馳せてます。ちょっと勇気が要ることに気付きました。平穏のとこばかりと限らないし、体力も必要かな:::円高でチャンスいろいろ考えて是も楽しいです。友達なんか慣れてて聞きなれない国でした。
昨日奈義に住む姉がフナの切り身を、持って来てくれて煮つけて食べました。骨が無いと思うところにも有り食べづらかったです。
初めての体験、鯉と似てますが:::殆どは愛犬ミルクが喜んで食べて呉れました。12月1年の締めくくりですね。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

さんのコメント...

葉あぼたんは門松の根元にも植えられたりして・・。この花を見掛けると「あぁお正月が近づいたんだ」と思うのが私の常です。
お姉さんが近くに居られて良いですね。フナ寿司はちょっと食べられないけれど、甘露煮は好きです。

梶のさと さんのコメント...

葉ボタンもキレイに色づきましたね。
種を蒔いてみましたが、時期が遅かったのか、
ダメでした。
テレビで円高なので、旅行用にドルに替える人たちの
様子を放映していましたね。楽しい旅行になるでしょう。