2009年12月13日日曜日

しめ縄作り


お正月の準備しめ縄づくりが有りました。前日藁をしわけまして準備し
今日13日に行われました。総勢65名でお子さん保護者65歳以上の有志と
栄養、福祉、愛育委員と地区の長のボランテアで催されました。
私も初めての挑戦夢中で作りました。友達に教える事に成ってますが
駄目でしょう。毎年しててもむづかしいとか、言います。


女性群の豚汁、オムスビ、の準備と近くお店を出す方のケーキが準備されてみかん等御馳走になりました。子供さんたちも手伝って貰い作成
ワイワイ、ガヤガヤ賑やかにと時間も過ぎました。一人暮らしの方にも全部届けられました。これでお正月が来ても大丈夫です。

写真は完成まじかのものです。人でストーブも要りませんでした。お話しながら楽しく親睦の場となりました。お父さんお母さんお爺ちゃん
お婆ちゃんと一緒で子供さんも楽しい想い出になるでしょう。毎年してます。後来年の、とんどまつり、正月明けの打ち合わせして帰路に:::


Posted by Picasa

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

元気な地区で喜ばしい事ですね。

梶のさと さんのコメント...

地区の皆さんが集まってお飾り作り楽しい行事ですね。
来年もきっといい年が来ることでしょう。

さんのコメント...

皆の注連縄を皆で作るんですね。素晴しい集まりで羨ましいです。地区の行事を皆で守られている様子が良くわかりました。

笹舟 さんのコメント...

新藁の
   香も結いあげて 注連飾り