2009年12月5日土曜日

アロエの花

アロエです奈義のウオーキングプールの玄関に有ります。町民の方寄贈と言うことです。
余り見かけないのでパチリ撮りました。トリトマに似てますね。
東京に居るころ伊豆で見たこと有り暖かいとこで無いと駄目かと思ってました
医者要らずとか、百薬の長とも言われてるようです。
私もアロエは1つは持ってないとということで、近所の方が下さいました。株を他人に差し上げたことも、今はあまり良いアロエでは無いけど
有ります。種類は400種類位有るそうです。乾燥につよいですが寒さに弱いので、冬は中に入れて上げると良いでしょう。
虫さされや火傷、胃にもよく葉の樹液をジュースにして飲む方も:::みなさんも良くご存知でしょね。雨の予報が今日は良い天気になりました。


Posted by Picasa

3 件のコメント:

山果 さんのコメント...

始めて見ました。アロエの花珍しいですね
刷って飲めば胃腸に、傷にも汁をつけるとか
家にあれば安心です、お世話に成らない様
気を付けましょう

さんのコメント...

アロエは「医者いらず」と言われるだけあって、効用はたくさんあるんですね。家では、アロエ入りのハンドクリームが台所で活躍しています。
花はホント、トリトマに似てますね。
朝の雨予報は私の見間違い?かと思いましたが、嘘のようなお天気です。ありがたいことですが。

梶のさと さんのコメント...

気が向いたのか去年はアロエの花が咲きました。
良くヤケドで世話になります。
便利に使えますね。