2009年11月19日木曜日

さをり織り

那岐山の中腹にある山の駅までさをり織りを,見に行きました。
ともだちの紹介でしたが女性で一杯でした。沢山の作品が所狭しと並べて有りました。
世界に1ツしかない織ものだとか、表情豊かで良い作品ばかりでした。
でもポーチを買うのが精いっぱいでした。

高級品という感じでした。新しいスタイルの織物だそうです。30年ほど前位から織られてるそうです。洋服等の仕立てが大変らしいです。
だから高価に成るんでしょうね。技術が要るんでしょうか?幼児からお年寄りまで楽しめる、織物だそうです。
ポーチ可愛いものです。大切に使いたいと思います。何時ものプールに行ってからでしたが、思ったより暖かくて同級生に会ったり:::
高校生の面影お互いになく、初対面という感じでした。45年ぶり:::位::早々に帰りました。色々と想い出の日に成りました。
Posted by Picasa

3 件のコメント:

さんのコメント...

私も明日行ってみようかな、と思っています。
高校生の時から45年も経っていると、誰だかわからない時も有りますよね。でもこうして会えることもあるから、楽しいです。

tomotomo さんのコメント...

津山信用金庫の美作支店の2階で19日~21日まで、作東のきんちゃい館に出している人たちがさおり織りの
マフラー・ベストなどを展示していますよ。今日観に行ってきました。体験コーナーがあって、ポーチぐらいは出来ますよとのことでしたよ。私は時間がなくしませんでしたが。

山 果 さんのコメント...

さをり織少しやっていあしたので興味あります
すすめられますが;;;;うん です
45年目のお友達びっくりでしたね
メール友になれそうですか