2010年3月10日水曜日

しろとピンクの馬酔木

白とピンクの馬酔木(あせび)です。白は我が家に有ります。
ピンクは奈義から来ました。
馬や動物が食べると酔うとか死ぬとか言われます。
花は可愛くて綺麗です。昔箱根で見て知りました。
最近では庭木等にも見られるようです。身近に
有ります。自然の物が色々と家で鑑賞されてますね。
あせびと書きましたがあしびと呼んでるところも:::
他も有るかな::::

今日はプールで::友達に会いました。2人共。健康のため頑張ってます。
別の一緒に行った友達は奈義の道路に雪が無いとびっくり、道乾いてました。
彼女もっと南なのに山の上とかで雪が多くて降りるの怖い位だったとか
那岐山は霧に覆われてました。写真は撮れませんでした。

雪の那岐山はチャンス最後かな::::ァ
Posted by Picasa

4 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

馬酔木のピンクと猫柳のピンクがあるのを今年初めて知りましたし、見る機会がありました。奇麗ですね。お互い健康に気をつけましょうね。

山果 さんのコメント...

あせび綺麗です。お部屋華やかになりますね
プール頑張って、いつまでもお元気で、今日は良い天気
カメラ持って外でぶらぶらしています

さんのコメント...

今日は本当に良いお天気でした。日頃の運動不足解消には丁度持って来いの雪掻き作業で、太陽を浴びながらの一日でした。
馬酔木の蕾はまだ固くて、開花まではあと少しかな、というところ。呼び方は「アセブ」という人もいますが、これも方言でしょう。

笹舟 さんのコメント...

家訪えば 
   花明りして 馬酔木満つ