2010年9月10日金曜日

玉すだれ、蝶、ガスレンジ、ヘチマ

玉すだれです。雨上がりにグーンと伸びるとか
英名ではレインリリーとも呼ばれてます。
可憐な花で淡紅も有るそうです。
7月~9月頃咲くそうです。

今時珍しい黄色の蝶が飛んでたのでパチリです。
痛んでますがイヌのところ:::イヌのにおいがするんでしょうね。
昔は沢山飛んでたのにと

ガスレンジ新しく買いました。
離れがIHなので今までどうりガスでと
一番手頃で二つのコンロとグリルだけです。
水が無く成れば火が消えますが
ガス台から離れないようにと::::
性能は良いみたいです。

柿の木に登ったヘチマです。
リクエストでした。
へちま水の採り方は友達に教えて貰い後調べました。
1升瓶を受けるそうです。水が入らないようにして。
直接切った茎より::でして。
凄い生命力なんですね。沢山採れるとか、私の
想像とは全く違ってました。
考え着きませんでした。
実からかと思ってました。柿の木全体に
回ってます。
        涼しく成りました。朝、夕と:::1年で一番
        忙しい日々か::アチコチで稲刈り我も我も
        天気を待って::我が家のは未だ青いです。
Posted by Picasa

6 件のコメント:

江見ピィッピ さんのコメント...

お忙しそうですね.いろいろと、ブログも度々投稿されていますし。いつも読ませて頂いています。
ヘチマ凄いですね.柿の木があって良かったですネ
何本でこんなに上ったのかしら.まだまだ花が沢山さいていますね.どなたかのブログには盆すぎにヘチマ水を取ると載っていましたが、もう取られましたか.沢山取れるようですね、頑張ってね。

笹舟 さんのコメント...

羽とじて 黄色の蝶の
         息づかい

匿名 さんのコメント...

ヘチマから採った化粧水で、美しくなってね。ヘチマの
タワシも懐かしい。子供のころお風呂で、背中をゴシゴシやってたわ。  作東バレンタインホテルの、昼食バイキングって、美味しそう。今度行こうね。

作東 さんのコメント...

玉すだれ 涼しそうな花でいいですね。
へちまは暑くても繁殖力旺盛ですごいですね。
植えられたところも良かったのかも。
沢山の化粧水が出来そうで楽しみですね。

さんのコメント...

ヘチマの写真ありがとう。凄く伸びてて上の方のヘチマは取れるんでしょうかしら。化粧水は沢山作れそうですね。
我が家のレインリリー、薄桃色でしたがいつの間にか消えて無くなってしまいました。

山果 さんのコメント...

ヘチマ大きく成りましたね、たっぷりとへちま水取れそうですね、たわしも昔はよく使っていました、懐かしいです
今日も昼間はまだ夏でした、夏バテ気を付けましょうね