2010年9月29日水曜日

裏千家::お茶会を楽しみました

時期外れのカキツバタです。あくる日
      もう1度お宅へ撮ってと言われて:::
      お花の先生もされてて活けて有りました
       他でも見られるようです。残りはな::

お茶会に招待されて薄茶を頂いて来ました
行きも帰りも雨の中夕方から出かけまして
楽しくあっという間の時間でした。
裏千家で作法、頂き方等教わりながらで
40年前に習ったの思い出しました。満月や中秋の名月も過ぎ
二方の作法で頂き、お点前させて頂きとで3杯の
薄茶:::何かもう一度お稽古したく成りました。


立派な茶室が有り
行くとスズ虫が出迎えてくれて
総勢6名でして終わってからもお話に花が咲き
楽しかったです。お菓子、掛け軸、お椀の鑑賞と
お勉強に成りました。


旦那さんの書も有り素晴らしい御夫婦だなと:::
床に飾って有りました。
色々教えて頂いて薄茶は頂きました。
正客さんの挨拶も有り
慌ただしい日々から解放されて気が引き締まり
とても良い時間を過ごしました。


軒下に鈴虫が置いて有り綺麗な声で鳴いて呉れました。
作法は裏千家でした。


           雨の後一段と涼しいと言うか寒く感じ
           出しました。衣替えが;;大変です。
           栗を貰ったので皮剥いて頂きます

家でも薄茶は時折頂いてます。

    作法なしです。

9 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

薄茶をいただきちょっと気分も変わったのではないですか。このような茶室でいただける機会はないものですから・・・。良いお友達があっていいですね。

梶のさと さんのコメント...

お茶会にご招待されて良い雰囲気を味わって
来られ良かったですね。お茶も美味しかったでしょうね。
家でもお手前は忘れましたが、時々お茶を頂きます。

那岐山の麓より さんのコメント...

裏千家のお手前懐かしいです。私もお茶席の雰囲気大好きですが、忘れてしまったわ。60の手習いと? もう一度
お勉強いたしますか。でも覚えられないでしょうね。
帯状疱疹だいぶ良くなりましたが、まだ痛みは残っています。今日病院で頂いた薬は、ビタミン剤、昨日まで飲んでいた薬は、7日間しか使えない薬だって。       
明日楽しみに。

作東 さんのコメント...

コスモスが沢山咲いている秋の夜長を優雅にお茶会に招待されて楽しまれたようですね。
カキツバタが時期はずれに綺麗に咲いてお茶室の床に綺麗に生けてありますね。昼間のバタバタを忘れて良い時間を過ごされて、良いお友達を持たれて幸せですね。
優雅におっとりとした時間が持てることがうらやましいです。

林 さんのコメント...

閑寂で落ち着いた空気に触れられて良かったですね。

とっこさん さんのコメント...

 素敵な時間がもてて良かったですね。私も35年も経つとお作法は忘れてしまっています。夫も薄茶は好きですので、時々作法なしでたてます。お茶は心が落ち着いていいですね。

南河内から発信 さんのコメント...

 茶道ですか 幅が広いですね 感心するばかりです。野立で何回かは頂く機会ありましたが、残念ながら茶室での機会はまだまだです。鈴虫の音色で頂くその雰囲気も良いのでしょうね。

山果 さんのコメント...

秋の夜に鈴虫の音色を聞きながら、お茶席、羨ましいです
少し緊張もされたと思いますが。良いひと時でしたね
作法も覚える迄が大変ですが、ゆったりとした時間も
持ちたいですね

さんのコメント...

もう40年も前になりますが、仲良しばかりで茶道のお稽古に通いました。お手前よりも、稽古の後の先生との時間が楽しかったのを覚えています。先生手作りのお食事をちょこっと頂いたり、お話だったり・・。もうお亡くなりになっていますが、この先生の事は忘れられません。
貼付の資料を見ながら、又習いたいな、と当時を思い出してしまいました。