2010年9月1日水曜日

奈義の耳タヌキ豆、コスモス

     
       

巨大な奈義の耳です。奈義町の美術館の前に
流木で作ったオブジエーが:::立体造形作家の
岡部玄さん作が完成させました。ボランティアと共に
人間の耳をイメージしたそうです。
間口は高さ6m横8m奥行き25m::約ですが
間口から徐々に狭く成りラッパ状のフオラム。
20年かけて集めた流木で作られてます。
(第25回国民文化祭、おかやま2010)
同美術館に制作される6作品の1つです。



タヌキのまめです
午後でないと咲かないそうです。
タヌキに似てる所より付いたとか。
喫茶のママのお話です。其処に咲いてるんです。


レモンイエロウコスモスです。
是は今年初めてです。コスモスは秋を代表しますが
今朝は涼しいです。台風の関係かナ。
前回の黄色コスモスとは少し違います。

Posted by Picasa

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

近くに住んでいても見てないので、奈義の耳?今日見てきました。完成していましたね。丁度副町長さんにお会いしましたので、大勢の方が見に来て下さると思うので、53号線から美術館までの両側の樹木の剪定と草刈りをしたら、
道路も奇麗になり、那岐山もよく見えていいのにな・・・とお願いをしておきましたよ。さて結果はどうでしょうか
楽しみに致しましょう。

作東 さんのコメント...

レモンイエローコスモスは黄色コスモスとはまた違うんですか?
花がよく似ているように思いますが。
タヌキの豆って変わった名前ですね。
初めて聞いたりみせてもらいました。
奈義の美術館には行ってみたいです。

さんのコメント...

タヌキマメの花、まだ見た事が無いんです。見せて貰いに寄ってみようかな~、なんて勝手に思っていますが、あの喫茶店ですよね。
「奈義の耳」については、新聞記事でも見ましたので行ってみたいと思っています。

山果 さんのコメント...

国民文化祭に向けての作品ですね、巨大な耳の様ですね
近じか行く予定です。狸の豆の花初めて聞きます。私の農園では狸に困っています。暑いですね。

美作田殿 さんのコメント...

作東さんへ
色が違うだけかもしれません。

 ピンク白赤紫も形は同じですよね。