2010年9月20日月曜日

ジャム、ミョウガの花、彼岸花他

ブルーベリージャムを作ってるところです。
殆ど出来上がりです。ザラメの砂糖が美味しいと
其れを使用。

ミョウガの花です。
撮らせて貰いました。何の花かと思ってました。
もう種が付いてます。秋ミョウガが我が家のは
採れず友達に頂きました。天候の加減か、もう一度
見ると数本頭をのぞかせてました。
此の花は珍しいそうです。

彼岸花です。まだ少ししか咲いてなくて
此の花は染料等にも使われてテレビで、趣味で染められてる
のを見たことが有ります。
是からあちこちで咲き乱れるでしょうね。

瓢箪です
植えた記憶は無かったんですが畑で見てビックリです。
他の苗と混じってたんです。
今水に付けて他のは何か作ろうと
初めてます。未だ2個残ってます。欲しい方はどうぞ
色々のものが:::

        彼岸が近付くと秋ですね。来るかと::やはり
        暑かったものですから、暦は進むんですね。
        花を姉が持って来て呉れたので、お墓へ::
        稲は我が家のだけ:::遅い品種で残ってます。

10 件のコメント:

南河内から発信 さんのコメント...

瓢箪が獲れましたか「瓢箪から駒」「瓢箪ブギ」「瓢箪山」これは東大阪の地名、瓢箪は昔から有る見たい 出世言葉は「千成り瓢箪」豊臣家の家紋にも使われています。びっくりしたのは旅行に行き瓢箪の和え物が出てきた事、こんなものが食べれるのと再認識しました。茗荷の花は初めて見ました、花が咲くんですね~ 地面のは花ではないのかな 茗荷の子???。 

江見ピッピ さんのコメント...

プロフィール編集、写真編集良いのが入りましたネ
ブルーベリーのジャムをされたのですね、美味しいでしょう、でも、食べ過ぎないようにね
瓢箪も作られていたのですね、
ヘチマはたくさん成っていませんか?
もし、よろしかったら一本いただけませんか.処理は私がいたします.宜敷お願いします。

美作 さんのコメント...

江見ピッピ様へ
 1つだけでなく貰って下さい。ドウショウかと思ってるんです。沢山有りますョ。
ネットで調べてたわしを作ろうと思ってますが:::

江見 ピッピ さんのコメント...

早速返事頂きまして有難うございます。
良く熟した方が、中のネット状の物が強いように思いますので、下の方が茶色になるまで、置いた方がいいようにおもいますので、是非下さいネ。まっています。
沢山あるのでしたら、二~三本予約いたします。

作東 さんのコメント...

瓢箪が出来たって珍しいですね。
何かの野菜苗についてきていたんでしょうか?
へちまのブラシで体を擦ったらいいんじゃないんですか。
昨日はお世話になりました。有難うございました。

山果 さんのコメント...

美味しいブルーベリージャム出来ましたか?私の内はブルーベリーソースを沢山作りました。
ヘチマに瓢箪に夏の収穫、忙しそうですね・
ヘチマのたわしは暫く水に漬け腐らすのでしたか

さんのコメント...

南河内のおっさんさんへ
この茗荷は普段食べている茗荷とは別種の「ハナミョウガ」の花のようです。食べる茗荷の地面に咲く花も茗荷の花ですが。我が家では秋茗荷がまだ採れていて、重宝しています。
美作さんへ
名前、短くしたんですね。彼岸花は仰る通り、この辺りでもまだ見ていません。ホント変ですよね~。
稲刈りは後我が家だけが残っています。

南河内から発信 さんのコメント...

美作さん 峠さん
  珍しい花を有難う。教えて頂き有りがとう。
 茗荷に二種類有るとは知りませんでした。葉の形等は同じ見たいですね。現物を見て判断しないと判らないのかな~。当方宅茗荷を冷ややっこに乗せ又みそ汁に入れても食べています。もちろん素麺、冷やしうどん言うまでもありませんがまた、縦長に切り半分にして野菜と油揚げと煮ています。香りが野菜に移り美味しいですよ。今日は剪定作業、先輩が旅行に行くので休みです。

美作 さんのコメント...

ひょうたんは行き先が有りました
有難う御座います。

江見ピッピ さんのコメント...

写真入りましたネ、お目出とうございます、
遅くまでされたのですね、きっと明日も大丈夫だと思いますよ。