2010年9月23日木曜日

白なすと阿弥陀様

しろなすです。
奈義の姉が持って来て呉れました。
今年初めて見ました。味は今一つとか
直ぐに皮が軟らかく成るとか
未だ食べてません。

9月23日はお彼岸です。二名字のいえで昔からお守りしてます。
我が家の性ともう一つの性です。
当番でお茶、ビール、お菓子、ジュースを用意して
お教の後頂きます。大変なので家で賑やかに
振舞ってたのをお堂ですることに成りました。

阿弥陀様はお釈迦様と共に仏様で
有り悟りの世界では物事の成り立ちが手に
取るように解り悩みも苦しみも無い自由で
平安な世界ですって::::

ネットで調べました。
我が家の北西に有り何時もお墓と共に
見守って呉れてます。
お当番は掃除草刈り等して準備します。
          昨夜から今朝にかけ凄い雨でした。
          大変でしたが良い恵みの雨でした。
          是で涼しいのかと::そうでないと言う
          方も::ドウナルノデショウか?
          カメラが今一つで::::済みません。
Posted by Picasa

8 件のコメント:

南河内から発信 さんのコメント...

こちらも午前4時頃から9時頃まで遠雷が聞こえ大降小降りでした、今は上っています、メチャ涼しいで~す。
 え~今度は白茄子ですか。色々とありますね。写真では一見大根みたいですね。色素の突然変異なんでしょうか、
 そちらでは地域を守る阿弥陀さん皆さんで管理なさっておられるのですね。きっと御利益が皆さんにありますね、
 こちらでは地元の村毎に社で祭られたお地蔵さんを見受け管理もなさっています、われわれは他所もんは蚊帳の外です。

作東 さんのコメント...

南河内さんではないですが一見大根と見間違うようです。
珍しい茄子ですね。味はどんなんでしょうか?
阿弥陀様をみんなで守っておられるっていい事ですね。
最近はこういうことがだんだん薄れていってますがいつまでも続けていきたい行事ですね。
あなた達が頑張って次代に伝えていってください。見習わなければいけない事ですね。

青い草 さんのコメント...

白茄子って珍しいですね。見たのは初めてです。気になるのは味ですが、皮は柔らかそうですね。食したらまた味のほう教えてください。
阿弥陀様を祭ることって地域の方がたの交流の場にもなっていいことですね。

山果 さんのコメント...

白ナスびっくりしました。どんな味でしょうか、
ナスは余り味が無いので味付け次第ですかね
阿弥陀様のお祭行事良い事ですね、当番さんはご苦労ですが、続けられたらと思います。
朝は長袖がいりました。

笹舟 さんのコメント...

苔の花
  緑はしりて 阿弥陀堂

江見ピッピ さんのコメント...

珍しい物を有難う御座います。
どんな味かしら.なすび色とか・・・と言って色の表現に
使われますがこれは使えないですね

今日はプロフィールの写真綺麗に載っていますよ。

美作 さんのコメント...

今日も1日過ぎました。
 相変わらずプールへ5連日です。
 練習で写真が入るか如何か試してます。
 コメント有難う御座います。

河原撫子 さんのコメント...

白茄子、初めて見ました。普通の茄子より小さいのでしょうか。どんな味なのか、そちらも気になります。
阿弥陀様、大事にお守りしておられるんですね。皆さんの心の拠り所となっていることでしょう。