2010年9月26日日曜日

コスモスとヘチマ料理(沖縄のレシピ

コスモスは此の色が一番好きです
色々の花があちこちで咲き乱れてます。秋を感じます。

ヘチマ料理です。
ナ―ベ―ラの味噌煮込みです(沖縄のレシピ)

ヘチマ2本、玉ねぎ2分の1、人参2分の1、豆腐1丁、豚肉お好み、
だし、味噌、日本酒で味付け
私はシイタケも入れて作りました。
皮を剥いてヘチマを輪切りにして、玉ねぎ人参シイタケを一口大に切る。
豆腐は水切り
豚肉、野菜を炒めて豆腐を加え
だしの素、味噌、日本酒を加えて煮込むだけ

涼しいのでか、味噌仕立ててか美味しかったです。
ヘチマ多すぎるかと思いましたが水分出て丁度いい加減の
量に出来あがりました。
採ると直ぐ調理しないとヘチマは茶色に成ります。

もう一度作ってみようかと思ってます。さっぱりとして
口当たりも良くて:::トウガンにも似てるかな::
余り馴染みが無い料理ですね。
ネットで見た時は食べれるのか????
と不思議でした。化粧水は遅かったのか採れませんでした。
友達に分けて貰い化粧水をつくりました。

ドウナルノカト思ってましたが秋に:::
成りました。めっきり涼しく朝夕が
慌てて洋服の整理と出したりをしてます。
気候の変わり目風邪引かない様にしましょう。
Posted by Picasa

8 件のコメント:

南河内から発信 さんのコメント...

 えっーーーーーー へちま料理作ったの ちょっとちょっと美作さ――ん やりますねーーーー食べてみたいなーーーー ブログメンバーの方に振舞って皆さんの感想聞いてみたいなーー 当方初めて食べた時は言われるまで判りませんでしたよ、当方南河内やからすぐ行けない 残念でーす。別件 中秋の名月写真、夜中に起きて撮りました、昨日、百舌鳥八幡月見祭(通称、百舌鳥八幡の布団太鼓)昨日宮入状況126枚も撮ってきましたよ。

山果 さんのコメント...

初めてヘチマの料理挑戦されましたね、ヘチマは小さい時のを使うのですか、大きく成って固いのは無理ですよね
何でも試して見る事大切ですよね
美味しかったので良かったですね、
是から栗の甘露煮挑戦してみます

江見ピッピ さんのコメント...

ヘチマを料理されたのですか、思いつきもしなかったワ
もともと、ヘチマには味が無いように思われるので
他の材料で、味を出すのでしょうね.凄いです

作東 さんのコメント...

びっくりしました。へちま料理など思いつきもしませんでしたが何でも料理次第で美味しくいただけるんですね。
でもよく挑戦されました。凄いです。ネットで調べて作ってみる・・それぐらいの意欲がなければいけませんね。自分は同じことの繰り返しで新しい事に挑戦する元気がなくて。
レシピを読むとおいしそうですね。

青い草 さんのコメント...

へぇー。へちまって食べれるんですか。初めて聞きました。冬瓜のような味ですって。わかるような気がします。
我が家は昼食に生姜ご飯を作ってみました。さっぱりした味です。これもネットで調べました。

とっこさん さんのコメント...

私の姉が大阪におります。義兄の先祖は沖縄で、沖縄料理はいまもいろいろ作るようです。そのなかでヘチマが好きだと姉が言います。私はまだ食べたことがありませんが、一度食べてみたいです。お盆には豚の角煮を沢山作ってくれました。今年の夏は、ゴーヤと茄子の味噌炒めを何回も作りました。

林 さんのコメント...

とうとうやりましたか、美味しかってチャレンジん甲斐がありましたね。ご立派。
ネットで生姜ご飯とか、ヘチマ料理だとか、皆さん色々と役立てておられますね。

さんのコメント...

ヘチマは食べた事が無いので、興味があります。冬瓜に似ているそうですから、一先ずは想像の域で。
こちらはもう重ね着で過ごさねばならない気候になってしまいました。