2010年9月13日月曜日

2匹の蝶とシュカイドウ

揚羽蝶でしょうか?
2匹飛んでるでと話弟がパチリ
誕生日の記念にと私が被写体に成ってた時です。
私の生まれつきで::2日遅れで撮って貰ってました。
国民年金が貰える年齢に:::無料の施設も有る筈ですが。
蝶は撮られるのを待ってるようでした。裏が山で右横は
畑道も舗装してない所を駐車場まで歩くと蝶や鳥がのんびりと
飛んでます。自然ばかりなせいか、通っても止まって羽を
閉じたり開いたりして:::カメラ持ってない時
で残念が多いです。天気のせいでか::
車で近付いても::暑さのせいでしょうか?
大きくしてご覧下さい。

シュカイドウです。開花期間が長いし、戸外の
軒下でも冬越し出来る球根ぺゴニアです。
強い花で何も手入れしてませんが毎年咲いて呉れます。

分球でも葉さしでも増やすことが出来ます。
本当は肥沃な土地に植えるのが良いそうです。

中国名は秋海どうで秋に咲くハナカイドウの
ような花という意味を持つそうです。

         雨を待ってましたが降りませんでした。
         予報では降るように::播いた種もの
         の水やりが大変です。
         
Posted by Picasa

7 件のコメント:

山果 さんのコメント...

生き物の撮影難しいけどばっちりと取れましたね、それも二匹もほー。お家の周りにも色々花木が植えてあるのです事、花無い時期に良い感じです。気候も落ち付くそうでホットします

さんのコメント...

二日遅れで、お誕生日おめでとう!良い記念の写真を撮って下さった弟さんにも。

こちらは先程から雨になりました。お待ち兼ねのそちらにも雨粒が落ちていると良いですが。
アゲハはまだ元気に飛んでいるんですね。たっぷりの自然の中で暮らせている事を、感謝しながら楽しみましょう。

作東 さんのコメント...

蝶々の写真上手に撮れてますね。
動くから撮ろうと思ってもなかなか撮れません。
弟さんに感謝ですね。
雨の降る予定が狂ってしまいましたね。峠さんのところでは降っているようですがこちらは降りそうにありません。
先程畑で水遣りをしてきました。水を運ぶのが大変です。

青い草 さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
雨の予報があるので種を蒔いても雨が降らず、水やりをしています。少し涼しくなってきましたね。お疲れを出されないように。

南河内から発信 さんのコメント...

コメント有難う。貴女も年金仲間入りとなりましたか、??歳お誕生日おめでとう。自給自足の暮し 季節季節の自然の摂理とは言え誠にご苦労様です。当方ふらりと帰省し野菜等の収穫物を有難うと言って姉妹から貰っているだけ、改めて感謝をしなければだめですね。こちら剪定作業連日となり疲れ気味で~す。カラオケ選手権準決勝大会シニアニアの部に10月11日に出場となりました。

江見ピッピ さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます、
年金を頂くのは良いけど、一寸複雑な気分ではありませんか?
無料施設なんて、余り期待しないで下さい。経験者語る
揚羽蝶良く撮れていますね、而も2匹も、なかなかチャンスがありませんよ
相手は直ぐヒラヒラ飛び立ってしまいますもの。

笹舟 さんのコメント...

群れさいて
   秋海棠の 華やげる