2010年9月17日金曜日

チョウセンアサガオとコリウス

アメリカチョウセンアサガオです。
夏の夕方白いラッパ状の花を上向きに開いて
芳香を漂わせ美しいはなです。湘南地方ではこぼれた
種子が次年発芽して、古い株も越冬して
大株に成るそうです。上向きが特徴でしょうか?

コリウス5種類です。
和名はキンランジソです。あでやかで
強烈な葉色が印象的ですね。
シソ科と同じ仲間だそうです。鉢やプランターや花壇に
と観葉草花として好まれてます。
いけ花にも良いかな:::

此の写真は撮らせて貰いました。
花が咲いてるのも:::
遠くからでもひときわ目立ちますョ。
鉢と花壇に咲いてました。
        9月も半ば過ぎると朝夕は涼しく成りました。
        大根の芽が出てました。是からも水遣りは
        他の野菜と共に続けないと:::楽しみも
        有るでしょうか?
Posted by Picasa

3 件のコメント:

南河内のおっさん さんのコメント...

あれれ 昨夜コメントした文何処かに行ったみたいですね。固有名詞を入れたらチェック機関でひっかかるのかな

 茄子の幹に良く似た幹に咲く朝顔とやら、こちらでも見かけるようになりました。薄紫も有ります、茄子の花のドでかいやつです、コリウスとやらは、浴衣の柄に良いのでは、しかし、書いたのではなく 自然の模様は不思議ですね、昨夜は夜八時前に帰宅しました。

江見ピッピ さんのコメント...

コリウスきれいですね。自然に色が付いてしかもいろいろないろで変わって行くなんて・・
プロフィールの編集、写真編集できましたか?

美作田殿 さんのコメント...

今挑戦しました。如何でしょうか・