2009年8月9日日曜日

ヒオウギ 、カラスオウギ


ヒオウギです。写真より実際に近くで見る方が,キレイですし可愛いです。花弁に特有の斑点をちらし、直径4㎝グライのおおきさです。秋に

熟す漆黒の実は夜の枕詞です。ぬばたま。とよばれ葉が扇状に重なるのでついたといわれる。30㎝からⅠm位の草たけあります。

風とうしと水はけの良いところで日当りも必要。丈夫でウエッぱなしでも、開花します。耐寒性です。育て易いのか毎年見せて貰ってます。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

山果 さんのコメント...

大水の被害在りませんでしたか?
裏山よりの土砂くずれも?
こちらは何事も無く無事です

美作田殿 さんのコメント...

お返事です。有り難う御座います。裏山心配で、離れで寝ました。雨のレーダーばかり見てました。消防の方見に来てくれて、心強く感じました。

梶の里 さんのコメント...

昨夜は大降りで心配でしたね。
林野でも大分被害が出たようです。
先ほどから日が当たって来ました。
お盆の準備をしなければと思います。

峠 さんのコメント...

こんな災害はもう御免ですね。被に遭われなくてよかったです。私は裏の川が心配で、2階の窓から何度も覗いて見ては、遅くまで起きていました。