2009年8月11日火曜日

盆踊り  田殿地区


大雨の前日 8日の日農村広場で盆おどり有りました。写真上手くマトマラナイので、コラージュにして掲載してみました。催しものは

ビールが1つ100円以外皆無料です。帰省の子供さん孫親戚みんな集まります。焼きそば、たまご菓子、飲み物、金魚すくい、

ヨヨーつり、かき氷、手で子供さんする花火、ビンゴゲーム、宝さがし等いっぱいの遊びに、子供さん大ハシャギです。踊りはだんだん年々

婦人の踊り手減りました。3重の輪が有った時も。今回から楽じゃ体操から始まり::::2回私も参加::::お子さんはちゃんと前で輪になり

楽じゃと掛け声で踊ってました。大人間違わずに踊るのに精いっぱい。子供は覚えるの早いです。4ツ拍子の踊りときよしのズンドコ節

鳴子の拍子木で音たてながら賑やかに踊ります。雰囲気で美味しいから頂いて私も楽しかったです。消防団員、役員の方々有り難う

御座いました。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

峠 さんのコメント...

楽しそうな盆踊りの雰囲気が伝わってきました。地区での行事は大切にしなければいけませんよね。子供さんも多いようですし、皆さんでこれからも続けて行って下さい。

匿名 さんのコメント...

にぎやかな様子がよく出ていて。
豪雨前に開かれていたのですね、開くことができてそちらの地区の方々安心しておられるでしょう。

梶の里 さんのコメント...

台風前に出来て良かったですね。
地域の大勢の人たちが集まって賑やかな盆踊りは
田舎を離れている人たちも楽しみにして居られる
事でしょうね。

 笹舟 さんのコメント...

   踊り笠

     深くかぶりて 風の盆