2009年8月22日土曜日

ゴマのはな


ゴマの花いつも撮らせて頂く女性の畑で撮りました。昔は畑も4季を通じて色んな野菜が、所せましと植えられてました。此のゴマもあちらこちらで

も栽培されてましたが、今では近所では数軒でしか作られて無いようです。金ゴマや黒ゴマなども見られます。ゴマは潰さないと香りもでないし

吸収もされないです。安くて売られてるので便利ですが:::可愛い花でしたので思わずシャターを:::今日はパソコン教室の最終日です。

来月9月までには涼しく成ってるでしょう。なんでもない他の植物も可愛い花付けますね。
Posted by Picasa

5 件のコメント:

tomotomo さんのコメント...

我が家でも黒ゴマを植えていますが、先日花をゆっくり見て可愛い花なんだと思ったとこです。今までは咲いているぐらいで見過ごしていましたが。いろんなことでも見過ごしている物が沢山あるのでしょうね。

峠 さんのコメント...

野菜の花の美しさには時々ハッとさせられます。子供の頃はジャガイモの花に惹かれていました。
料理をしながら、どんな花からこの実が付いたのか、考えてみるのも楽しいかも知れません。

梶の里 さんのコメント...

ゴマの花も可愛いですね
この間 胡麻の葉のしょう油漬けを教えてもらいました。
今度はゴマも作ってみたいですね。

山 果 さんのコメント...

この近辺でもごまは手が掛かると言われ、知り合いの
1けんしか作っていません
花は可愛いけど、ごまに加工するまでが::ね
でも食べたいものです

笹舟 さんのコメント...

胡麻の花
    猫の居場所は定まりて