2009年8月3日月曜日

ミツバチと巣


我が家の蔵の隅にミツバチが巣をつくり困ってます。地区の男性がクマが来るので、危険で退治してもしても居なく成らない。

噴射して薬撒いても土が吸ってしまいます。モット大きい穴でしたが他の所の土をこねてつけたんです。養蜂家が来てくれるように

成ってからは其のままにしています。角はなくなるし中に巣が在るだろうとのこと.ココ2週間ほど蜂見かけない。養蜂家の言われるのに

ヒキガエルが食べたんだろうとのことです。蜂の箱おいて新しい巣を作る準備はしています。でも此のところ作らないです。

凄い数のはち飛んでたのみかけないです。秋に成ったら蔵の中から板等はずして巣を取り除かないと、ダメですね。家が山に1番近い

処にあるからかな。宮や墓参りに人がとうるので怖がられていたんです。雀蜂も食べるとか、私は刺されてなく平気です。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

峠 さんのコメント...

お彼岸の頃になると、スズメバチが蜜蜂の蜜を食べにくると聞きましたが・・。怖いから気を付けてね。

梶の里 さんのコメント...

数年前になりますが、お墓にミツバチが巣を作ったらしく
この時期になると水鉢の下の細い隙間からブンブンと
出入りしていました。
秋になり在る日お墓の前の水鉢を倒して蜜をかぐっている
爪痕を見つけて身振るいしたことがあります。
どうもクマの仕業のようでした。
早速 石屋さんにお願いしてたいした事にならずホッと
しました。クマの情報が聞かれる頃でした。

山 果 さんのコメント...

以前から聞いてましたが
危ないですね
我が家の山にも蜂が飛び回っていると
すぐにアース1本位土の穴に噴き掛けてます。
気をつけて下さい

 笹舟 さんのコメント...

  

   草いきれ

     歩めば蜂の巣のありて