2009年8月28日金曜日

時計草


時計草です。独特の花の形が時計のように、見える処からそう呼ばれてる。撮らせていただいた家では玄関先に低い生垣にしてました。

一般には行燈仕立ての鉢植えで、出回っているようです。花後に果実が出来る。果物時計草はパッションフルーツとして食べられる。

暖地では地植え出来るそうです。強くて種が落ちて自然に生える。持って帰って植えたらと小さいナエを下さいました。色違いも在るようです。

初めて私は見ました。ハッとして珍しので撮りました。花の大きさは10センチ位です。

 世の中インフルエンザが流行してます。我が市にも。予防しっかりしてかからない様に、気を付けましょう。
そして衆院議員の選挙、新聞テレビ等で言ってますが、国民の私たち皆権利でもあるし、義務でもあります。
投票には必ず行きましょうョ。

   
Posted by Picasa

6 件のコメント:

峠 さんのコメント...

不思議な花です。苗がうまく根付くと良いですね。
選挙、この辺りは置き去りにされているようなもので、期間中も静かでした。でも投票には今日母を連れて行ってきました。

匿名 さんのコメント...

市議選ですら誰も来ませんでした。
投票はもう済ませました。後は高みの見物、させていただきます。
 
御免、変なことに此処使って。

梶のさと さんのコメント...

時計草の花を所々で見かけるようになりました。
家の近所でも軒下に毎年大きく蔓をのばして沢山
咲いています。土地に合っているのでしょうか。
テレビでは先ほども選挙の特集を報道していましたが、
どうなることでしょうか。

tomotomo さんのコメント...

ご近所でも時計草を窓辺に日よけに植えてありますが、毎年花を咲かせています。挿し木でよく増えますよ。

昨日の午後近くでオレンジのハンカチを道行く人に振って最後のアピールをしていました。これから選挙に行ってきます。いつも投票だけは行くのですが・・・。

作東 さんのコメント...

時計草皆さん見かけられるようですが私は初めてみました。変わったかわいい感じの花ですね。それにしても皆さん花・植物をよくご存知でいつも感心して見せてもらっています。昨日は久しぶりの雨で畑が少し湿りました。
選挙の結果もう少し暮らしやすくなるといいですね。
年金暮らしも楽しく暮らせるように。

美作田殿 さんのコメント...

私は今晩は寝れません。ドウナルカと思ってます。
明日は決まってるでしょうけど。興味有ります。