2009年8月13日木曜日

おしろい花と鬼ゆり


此れもおしろい花です。明るい花をと載せてみました。ケバケバシイのは見てのとうり鬼ゆりでしょうか。おしろい花は毎年

沢山種が落ちて自然にあちこち、咲いてます。強い花です。もう1種類在るんだけど刈ってしまったんです。


可愛くて可憐な花です。種の中の白い粉を顔につけて遊んだことも
有ります。



ゆりは良いんだけど、花粉が付いたら大変です。気を付けましょう。ジッとしていても暑くて汗が出る今日この頃


盆のお墓参りに姉が子供と孫連れて来てくれ、お経唱えて遊んで帰りました。賑やかでした。田舎の家がいいのか



あちこち家の2階やら蔵の中みたいだとか、他にも遊んで面白かったようです。古いもの出してました。



従妹の家も此の豪雨で浸かったとか、:::見た人に聞くと思ってたより災害大変ですね。
水が無くてお困りだとか聞きました。テレビでは見えない部分もあるでしょう。
早く復興されること陰ながらお祈りします。疲れ出さないよう気を付けて下さい。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

峠 さんのコメント...

鳳仙花、種を飛ばして遊びました。懐かしい花です。
やっと明日からお天気回復するようですが、水害に遭われた方達、暑い中での後片付け等本当に大変でしょうね。
甥の家も床下浸水でした。

梶の里 さんのコメント...

鳳仙花、種が飛んでだんだん増えるのが良いですね。
優しい花です。
大雨の後 家の上の堰が土砂に埋まって
何時も流れていた溝が干上がってしまい
不自由をしています。
台風で水道が止まった人たちはどんなにお困りでしょうか
お察しいたします。