2009年10月6日火曜日

りんごジャムと無花果ジャム

上は林檎ジャムです。友達に沢山いただきジャム作りに挑戦しました。鼻づまり、風邪ひいたときに1片を蜂蜜と一緒に暖かいお茶かお湯で、
飲むと治るそうです。ですので形が残るくらいに仕上げます。砂糖を林檎の30パーセントぐらいの、重さと煮詰めるだけです。
砂糖少ないと傷みやすいです。是はどのジャムでもです。
したは無花果ジャムです。此れも友達にいただきました。花が花のうの中に有り見えないため::無花果(いちじく)と言われてます。不老長寿の
果物としてしられる。栄養価や薬効が高い果物です。便秘、痔、胃弱、2日酔いと沢山の用途が。肝臓をサポートも。ジャムにすると、違った
栄養が増えるのは殆どの果物に言えるみたいです。
此のところ福祉のボランテア、お宮の掃除、墓参りの親戚、趣味等で忙しかったのでプールで体力作りに行きました。美術の秋も楽しみ充実してます。秋を楽しみましょう。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

峠 さんのコメント...

お疲れはとれたみたいですね。スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋・・・、しっかり楽しんで下さい。
ジャム、美味しいのが出来上がったようですね。リンゴジャムの用途は今度風邪ひいたときに試してみます。なにはともあれ、手作りに勝るものはありません。

tomotomo さんのコメント...

風邪のときの効用は知りませんでした。
りんごジャムを市販のパイシート(冷凍)で包んで、上に卵を刷毛で塗りオーブンで焼くとりんごパイができますよ。りんごの安い時に買って、ジャムを作っておきます。