2009年10月13日火曜日

白式部と紫式部

白式部と紫式部   
花言葉は聡明、と、賢さだそうです。白式部珍しいので撮らせて貰いました。以前紫式部の花は載せました。どちらも綺麗な実です。


花より此の実の方がよく知られてます。愛でられます。この実の色から:::源氏物語の作者平安時代の才女::紫式部の名が付いたと、言われてるそうです。花言葉も彼女を連想させるものだそうです。俳句では晩秋を表す季語です。他に赤、ピンクの色も見られます。

秋日よりの今日はのんびりと:::祭りも我が地区では終わりまして:::良い天気で何とも言えません。あわただしい日も終わりました。
四国では水が少ないとか:::雨も必要ですね。すっかり落ち着いた秋の日です。
Posted by Picasa

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先の山野草展で、紫、白とペアで¥500だったので購入してきました。こんな時には結構な出物があります。只人様の展示を見るだけでなく、こんな楽しみ方もあります。

みやこわすれ さんのコメント...

先日、車でドライブしていたら知らないお家の前で
白式部を見つけました。降りて眺めていたらおばあさんが、ひと枝下さいました。実がいっぱいついていて、とても綺麗で、もしやと思い、挿し木にしてみました。

tomotomo さんのコメント...

白式部をホームセンターで見かけて購入しました。紫と一緒に植えるといいかなと思って。