2009年10月8日木曜日

なつめ

なつめです。古い時代中国から薬用として入ったものです。夏芽:::初夏:::冬眠から芽吹くから。果実は9月から10月にかけて、緑色から、
暗褐色に:::成熟するものです。隣の家に小さい頃あり、今は私の家の前に種飛んだかな,木を切らないとセリでてるので,取れないです。よく食べたものです。貰ってですが。

果樹としては栽培されないです。農家の庭先に植えられていたようです。最近は余り見られないようですが子供に好まれてていたようです。

珍しいのでこれは弟が孫に大阪まで持っていきました。食べると甘くて少し酸味が有ります。干し夏目も有ります。これは料理、薬用、菓子類等 にも使われてるようです。

台風この辺りは余り来なかったけど、災害の有った所も:::東京の友達が雨、風、ひどかったと言ってました。どうして縦断するんでしょうか?
日本の地形でしょうか?被害に遭われた方お見舞い申し上げます。
Posted by Picasa

3 件のコメント:

峠 さんのコメント...

台風の影響もさして無く、まずは一安心というところでしょうか。でも雨だけはまだ降り続いていますから、土砂崩れなどの被害が起きなればよいのですが。
ナツメの実、生食したことがありませんが、美味しそうですね。

山果 さんのコメント...

ナツメの木我が山にありそうです。どこに有るか聞いて
よく観察します。台風も去り今日はお天気に成りそう
畑の草取りとガラス磨きです。

笹舟 さんのコメント...

見上げれば

   なつめの実の 数知れず