2010年10月16日土曜日

ザクロ、枝豆、紫式部、トランペット

ザクロです。朝日で光ってました。
我が家のは花は咲いた綺麗な花でしたが

枝豆です。黒大豆のです。出荷が出来なかった物です。
頂き物ですが製品として出荷は洗って選別するんですが
頭は帽子をかぶり其処で食べても駄目とか
此のあたりのは東京方面へ出荷とか
紫式部と白式部です。
花より秋の実が綺麗です。
この実の色から源氏物語を著した平安時代の
才女、紫式部の名がつき花言葉も
彼女を連想させるものと::聡明::賢さ::です。
他に赤、ピンク、も有るとか::

トランペットピンクと黄色です
例年ですと沢山の花が咲くんですが今は少ししか咲いてません。
白も昨年は咲いたんですが:::
是も暑すぎたからでしょうか?又是からか:::
             10月も半ば今が一番良い時節でしょうか::
             パソコン教室は3日めで今月は今日で終わり。
             
Posted by Picasa

6 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

枝豆旬で美味しいですよね。飲める人わビ-ルで******
もう少し涼しいかな、トランペトのピンク珍しいいですね色んな珍しい、お花を育ててますね何時も、楽しみに見せていただいてますがコメントも入れなく御免なさい

林 さんのコメント...

柘榴もう少しで画題になりますね。
熟したらじっくりと取り組んで下さいね。

さんのコメント...

今朝は今秋一番の冷え込みでした。寒かったです。
昨日は色々と心配して下さっての電話、ありがとう。何とか元気で頑張っています。暫く会えませんが、又教室で会いましょうね。
「芸術の秋」です。林さんの仰る様に柘榴を画題に頑張って下さい。

山果 さんのコメント...

教室でお疲れの上、投稿されお元気ですね
ザクロの木は珍しいですね。今頃ではスーパーで
見かけたら孫に送っていますが、
枝豆も出来が悪いと思いますが、
明日位取って食べようと計画しています

南河内のおっさん さんのコメント...

ザクロはずーーーと昔に食べた事が有ります、確か種が多く種飛ばしをやっていましたかな~、黒豆の枝豆ですか、また別な食べ方を紹介しようかな~。知ってたらごめんやで、湯がさないで豆をミキサーで微塵ににします、味噌汁焚きあがり降ろす前にさーと入れてかき混ぜて火を切ります、さて味は・・・・ 当方はあじは意外や意外でした、一度ご賞味あれ、黄色の花はトランペットですか。昨日の運動場の横の家で綺麗に咲いていました、暫く猶予下さい。

作東 さんのコメント...

ザクロはこのあたりでは見かけませんがめずらしいですね。
紫式部はよく見かけますが白式部は見たことが無いような気がします。見てても見過ごしてしまっているのかも。
涼しくなりました 体調崩さないようにお互いに気をつけましょうね。