2010年10月7日木曜日

トリトマ、姫リンゴ,ヒマ、テッセン

トリトマです。(トーチリリー)花穂が松明ににてるためとか::
筒状の花が咲きあがります。
北海道でも戸外で越冬するそうです。
でも日照量が足りないと花つきが悪くなるそうです。


姫リンゴが:::何も囲いして無いけど奈義町では
大丈夫だそうです。
秋ですね。
我が家でも盆栽で有りましたが、今は無いです。

姉の家ではタヌキがでたそうですが

ヒマです。生け花などに使われます。
種子から採るヒマシ油は緩下剤、工業用、化粧用にと
重宝されてる。
真紅の光沢のある茎葉と果実の美しさが
人気に成ってるそうです。

季節はずれのテッセンです。
今年は色々の花が時期外れで咲いてますね。
花が咲いてるのも長く楽しめるので良いかな:::
全部撮らして貰ったものです。
Posted by Picasa

6 件のコメント:

さんのコメント...

こんなに涼しくなったのに、まだ夏の残り花が咲いています。本当に時期外れの楽しみです。
「ヒマ」、先日近所のおばさんの花畑で見て来ました。赤い茎と赤い実、背が高くて存在感大でした。

山果 さんのコメント...

てっせんは綺麗ですけど驚きますよね
姫林檎どんな味がするのでしょうか
奈義の狸もですが我が山もハクビシンで困っています
明日は雨らしいですけど、
お出掛けにはお気を付けてね

林 さんのコメント...

この季節外れの花花、面白いですね。

EMIピッピ さんのコメント...

異常気象でいろんな花もびっくりいるでしょうね、年に2度も咲く準備をしなくてはならず、忙しいと苦情が出ているかも知れませんね。
どんな冬が来るのか心配ですね。

南河内から発信 さんのコメント...

えっ これら季節外れの花ですか うといなー 浦島太郎の二乗や三乗じゃなくなってきたよ。林檎が狸に食べられるの? 鹿に猪に狸 舶来のハクビシンまで う~ん捕まえられたら 美味しそうな奴ばかり 江戸の敵は長崎で とか そろそろ長崎が近くなりませんか、母の17回忌で11月7日に帰省します。たぶん日帰りになります。

青い草 さんのコメント...

トリトマは冬戸外でもいいのですか?屋内に入れなければならないのかと思っていました。季節はずれの花々、今年はやはり異状なのでしょうね。でもてっせんは2回咲きましよね。