2010年10月4日月曜日

人形展と金木犀とキバナコスモス

キバナコスモスです。少し前載せましたがこぼれ花で
した。畑一面に咲いてまして今見ごろです。
奈義町が町起こしで植えられたものです。
文化センターの奥に咲いてます。

小椋紘子さんの人形展です。
岡山の県北で鳥取との県境に有る道の駅の
一つ山の駅の2階で有ったものです。
沢山の中の1部です。
奈義町です。

色々の表情の人形ばかりです。
沢山の人が見に来てました。
奈義町で採れる野菜なども売られてます。
黒豆のアイスクリームも:::
米粉で作られたパンも日によっては販売されてます。
昔懐かしいお菓子も::;

我が家の庭に咲いてる金木犀です。
何時の間にやら:::お祭りが有るので其の掃除より
帰ると良い香り::気付かず居ました。
2本あります。銀木犀が咲かないので切った後
其処へ植えたんです。
形が素人が切ったもので綺麗では有りません。
昨年プログで花をお茶にして飲めると紹介されてましたので
調べてしてみようと思ってます。
          暑さが嘘のように涼しく成り日増すごとに
          寒さも感じだしました今日この頃です。
          人形のアルバムもご覧下さい。 http://picasaweb.google.co.jp/tiyo.okabe/YazqdB#
此処をクリックしてアルバムご覧ください。Posted by Picasa

7 件のコメント:

さんのコメント...

小椋さんの人形、可愛かったですよね。ご近所ですが何時の間に作られるのか、??です。
今日、私も銀木犀の香りに気付いて写真に撮りました。例年より花数は少ないようですが、秋を感じる香りは満ちています。

南河内から発信 さんのコメント...

人形展の展示人形皆素朴で可愛いですね、作者の心情が顔に現れるのですね。温厚な方のように見受けました。
 金木犀がもう咲いていますか、こちらではまだどこも咲いていません。今日は夜明け前から凄い雷鳴と土砂降りで剪定作業は休みでした。今週土曜と日曜は地元の天満宮の祭りでだんじり曳航に伴い、ボランティアで交通整理で参加します。

青い草 さんのコメント...

人形展可愛い人形達で一杯でしたね。パッチワークのお友達が人形展のお話をすると小椋さんは私のいとこだと言われてびっくり。先日ももう3年も一緒にしている友達の妹さんが我が家の近くに居られるとか。世間って狭いなって感じました。

南河内から発信 さんのコメント...

今朝外に出ると近所の金木犀 銀木犀が咲き始めていました。まだ独特の香りを漂わすには至っていません 桜で言うならば咲き初めと言ったところです。

作東 さんのコメント...

キバナコスモス一面綺麗ですね。
先日私も人形展見させてもらったのですが近くにコスモス畑があることを知らず山の駅から真っ直ぐ帰りました。
ヘッダーの金木犀がプーンといい匂いを放っているようでいいですね。

山果 さんのコメント...

3日に山の駅行きましたがコスモス園分かりませんでした
金木犀の季節ですね、良いヘッダー完成しましたね。同時に同じ写真とは笑いました。アロエありがとう大事にします

笹舟 さんのコメント...

長屋門
  木犀の香の 何処より