2010年10月20日水曜日

水引赤白、コルチカム

水引草の白です野に見られます。
ひっそり咲いてるので撮りました。
紅白のを貰ったので植えます。種をです。
来年は我が家でも咲くかな

コルチカムです。
秋咲きクロッカスとも言うそうです。土無しでも
栽培できるうとか::
全草にコルヒチンを含む有毒植物として
痛風やリウーマチの薬用成分として知られてるそうです。
通ってるプールで珍しいのが咲いてると
撮らせて頂きました。今頃目に::印象深い花でした。

赤の水引草です。
白とは別のところで撮りました。
水引に似てるとか:::
          秋で我が家の犬も夜静かに寝て呉れて
          私もゆっくりしてます。夏暑かったので疲れて
          今は時候が良いので、過ごしやすいです。
          スポーツも食欲も芸術も今フル回転ですね。
Posted by Picasa

6 件のコメント:

笹舟 さんのコメント...

今盛り 水引の花
       寂びやかに

江見ピッピ さんのコメント...

出かけるときは常にカメラを手に出かけておられるのですね、中々できないことですが、
ブログのことを考えられていますね、見習わせていただきます。守れるかな?

さんのコメント...

白のミズヒキソウ、一株を植えたら庭のあちこちで増えて増えて困る位です。でも群生したら綺麗ですよ。
我が家のコルチカムはもう花が終わりました。
良い時候ですが、油断して風邪など引かないようにしましょうね。

作東 さんのコメント...

ミズヒクソウ 野にも咲いているようですがどんな場所に咲いているんでしょうか?
自分が気づかないでいるのでしょうか。
コルチカムは久振りに見せてもらいました。以前私も植えていたのですがなくなってしまいました。
明日は楽しみですね。次回はよろしくね。

林 さんのコメント...

この歳になると紅白の水引包頂く事も、差し上げる事も少なくなりました。
せめて、お花ででも楽しませていただきます。

南河内のおっさんより さんのコメント...

この花3種類とも初めてのごたいめ~んです。コルチカムは彼岸花と同じような感じを受けますね。が 淡いピンクで可愛らしですね。毎度の事ながら、いろんな花が有りますね。また珍しい花を見せて下さい。 昨日岡山県も松茸が豊作と言っていましたよ。兄は熊が怖いから山にはいかないだって仕方ないないですね。