2010年10月11日月曜日

八幡神社のお祭り

我が広山の八幡神社のお祭りです。
体育の日御神輿が:::子供御輿です。
山から下りる時は軽四に御輿共々乗ります。
地区内を歩く時は御御輿を担ぎます。

お子さんは親戚やお母さんの実家に来たりして
沢山集まります。
途中休みながら地区内を歩きます。

私は神社の境内で撮りました。石段が写ってますが
頂上まで昔は歩いて上ってたんです。
250段位有るでしょうか。八幡神社までの石段はお祭り前
掃除しないと草だらけです。
六ツに区切られて受け持ち区域を整備します。

勝央の美術館でクレパス画の名品展が有りました。
故人の方々の作品が多く観られました。
ほやほやの65歳、免許証で入館出来ました。
喜んで良いのか:::のんびりとゆっくりとした時間を
過ごしました。
巨匠の方々ばかりで良かったですョ。

         此の境内が私の駐車場です。道が狭い処
         カーブとで家まで車でよう上がらないんです。
         春は桜の花に囲まれて:::年に3,000円
         払ってます。お陰か無事故ですョ。
Posted by Picasa

6 件のコメント:

笹舟 さんのコメント...

ドンドコと
   祭り太鼓の ばちさばき

とっこさん さんのコメント...

お祭りシーズンです。私の地域は終わりましたが、今は先上がりの子供が少なくて当番になった地区は大変です。これから祭りをどう維持していくか課題となっています。 クレパス画名品展に行かれて良かったですね。観たいなあと思っただけで今回も行けませんでした。長い期間あったのに残念でした。

梶のさと さんのコメント...

お天気も良く賑やかなお祭りでよかったですね。
子供さん達も御神輿を担ぐのを楽しみにしてお祖母さんの
家へ来ているんでしょう。地域に活気がありますね。

さんのコメント...

あちこちからお祭りの便りが聞こえて来ました。お天気も祭り日和で良かったですね。
貴女の駐車場、ここだったんですね。神様に護られて、これからも無事故が続きます様に。

EMIピッピ さんのコメント...

お祭りご苦労様です、子供さんが少なくなり、それぞれ親御さんが手助けをされての行事ですね。
私の地域は、昨年は水害の関係で静かに行われましたが、今年はどんなお祭りになるのでしょう?

作東 さんのコメント...

各地で秋祭りが行われて秋を感じますね。
私たちの地区では今年の秋祭りはどうなるんでしょうか?
お神輿がトラックの荷台に乗せられて太鼓をたたきながら通り過ぎて行くあっけないお祭りの様子です。