2009年9月4日金曜日

紫式部


          紫式部です。少ししか咲いてません。撮って欲しいと言われて、早いと思いつつシャッターを切りました。

          花言葉は:聡明:賢さ:::だそうです。花よりも秋に付ける紫紅の実を愛でることが多いい植物です。

          色から源氏物語を書いた紫式部の名が付き、花言葉も彼女を連想させるものです。俳句では晩秋を

          表す季語だそうです。実は綺麗な紫紅で、普段あまり見かけない色です。是は楽しみです。

          台風が来るかな::::稲が倒れます。穂が垂れてるので少しの雨でも:::刈りにくいでしょうヨ。

          我が家は専業農家の人に作って貰って米を、その方から買ってます。岡山の米美味しいですヨ。
Posted by Picasa

1 件のコメント:

笹舟 さんのコメント...

式部の花
  ほころび源氏物語