2009年9月13日日曜日

ヒマ


ヒマです?出かけた先に生けて、有りました。名前違ってたら御免なさい。初めて見て撮らせて貰いました。鮮やかで部屋に映えてました。

教えて貰ったんですが、生け花に使われる花だそうです。秋を感じさせますよね。変わってますよね。


今日は良い天気です。先ほど出かけまして道路脇の田圃見渡すと、稲刈り大変と思い車走らせました。雨上がりも何か落ち着きますね。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

な~んだ、閑を持て余しているんじゃないのですね。
あちこちに出かけられてお忙しい事で。
ヒマなんて、思わせぶりに。紅ヒマとちゃんとクレナイを付けないと。
 でも面白いお花ですね。

峠 さんのコメント...

ヒマ=唐胡麻  種を絞って採れるのがヒマシ油だそうで。そう云えば子供の頃、お腹を壊すとヒマシ油を飲まされた記憶があるんですが・・。生け花も素敵ですね。

梶の里 さんのコメント...

何処かの畑に植えてあったのを見たことがあります。
ヒマシ油とは懐かしい物ですね。

山 果 さんのコメント...

お部屋にマッチしてますこと
貴女がお暇かと思いました
遊びに来て下さい