2009年9月22日火曜日

秋ミョウガ

秋ミョウガです。笑わないで下さい。
2年前姉が根を呉れたんです。今年初めて採れたものです。まだ少ししか無いですが、嬉しかったです。是は写真で遊んだ結果です。
夏のが食べ終わって何気なくみたら 、花が見えて早速採りました。


中学生の時、宿の女将さんが、欲張りでお客さんが 忘れ物するのを楽しみにしてたら、
自分が宿泊代貰うの忘れたという、お話を思い出しました。ミョウガって物忘れするので
知られてますよね。食べるとですが本当でしょうか?
国語の教科書に載って習いましたよ。たとえ話でしょうけども。









夏ミョウガも有るのでお盆に墓参りにきた、姉など喜んで採って帰ります。
夏に食べることの多いい、麺類の薬味や酢の物に少し入れるのも::::
写真初めて挑戦でして失礼しました。練習しますので::::

明日はお彼岸ですね。雨みたいですが、ほとんどの家で稲刈り済みました。
コンバインの音が高台の我が家まで聞こえてました。
運動会の季節です。
Posted by Picasa

2 件のコメント:

木瓜爺 さんのコメント...

忘却とは忘れ去ることなり。わすれ得ずして・・・・・(この後忘れた(;一_一)。
 東海道中膝栗毛にも出てくるお話ですね。
人間忘れることが多いいのは良いことだと。
沢山食べて、全部忘れちゃいましょう。

ラッキョウ酢に蜂蜜入れて付けておくと美味しく頂けます。

峠 さんのコメント...

写真のお勉強、偉いな~!
茗荷を食べなくても忘れちゃうのはトシのせいでしょうか。来月又悩まなくてはなりません。
稲刈り、もう少し先になります。終わったら落ち着いて復習に励みま~す、っと。