2009年9月8日火曜日

シモツケ草

下野草です.小花ですが長く伸びる雄しべが目立ち,自居生種で庭木として利用される。葉の濃い色や明るいもの
               花も明るいものと色々みられる。此処ではピンクですが白もあります。是はファマーズで撮ったものです。
               暑さ寒さに強く育て安い。栃木県の県花で発見された処だそうです。何かで見てて下野草とはどんな花か

               興味ありました。旧国名の下野から付いた名だそうです。まだ咲き切ってないのは気候のせいかな。

               是から見ごろになるでしょう。

               先日俳画を勝北文化センターで、初めて見て昔の人の偉業を感じました。其の当時に思いを

               馳せました。
Posted by Picasa

3 件のコメント:

峠 さんのコメント...

シモツケの花、ここでは6月の終り頃から咲き続けています。、長い間楽しむには、はながらを取り除く手間も楽しみの内です。

山果 さんのコメント...

シモツケの花、友人の庭でありました
可憐な花です。
いただきたいです

峠 さんのコメント...

山果さんへ
花が終わってから、巧く株分けできると思うので差し上げます。