2009年9月29日火曜日

秋ウコン

秋ウコンです。両親が生前植えて知ってましたが、是は弟が3年程前より植えてるものです。花が咲いてるよ::ということで撮りました。
今年初めてです。クルクミンという栄養素があるそうです。カレー沢庵の着色料にと、衣服の染料に幅広く使用されてます。



クルクミンは春ウコンの10倍で健康維持に役立つそうです。紫ウコンは紫の花が咲きます。

根茎は濃いダイダイで苦味はありません。紫ウコンは少なく希少価値が高いそうです。

肝臓の悪い方にも良いそうです。1度植えると同じ所に::栽培は楽ですが詳しいことは、

知りません。


花は7~8月で殆ど咲いた所です。花も優雅ですよね。外は雨です。野菜に恵みの雨でしょう。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

笹舟 さんのコメント...

秋深む
  
  倉に1升徳利も

峠 さんのコメント...

♪ウコンのチカラ~♪♪~、なんてコマーシャルが有ったような、無かったような。染料にすれば高貴な右近色に、服用すればお酒の飲みすぎに、食用にすれば沢庵の黄色に、ウコンの力は凄いです。
ご両親が植えられていた秋ウコン、大切にして下さい。
私も植えてみようかしら。

梶の里 さんのコメント...

ウコンの花 ランのような綺麗な花ですね。
どこかで売られているのを見ましたが、
こんなにいろいろ効用が有るとは知りませんでした。

山果 さんのコメント...

珍しいウコンの株があっていいですね
なんだかウコン茶が飲みたくなりました