2009年9月24日木曜日

金木犀と彼岸花

我が家の西に咲いた金木犀です。銀木犀が大きく成って、花咲かないので切りました。

其あと2本植えたものです。強い芳香漂わせ秋を告げる花です。是は黄色の花をつけます。

分類上は白い花の銀木犀の変種だそうです。


花言葉は謙虚だとか、香りに反して目立たないところから::だそうです。






大きく成ると4メートルにも、花は5センチ位で寄せ合ってます




彼岸花:::別名::まんじゅしゃげ::金木犀とともに岡山の県北で咲き誇ってます。


秋だなと感じさせて呉れます。

犬に起こされて早起きです。もう1度少しお休みします。むかごとクリ頂いたので、初めて

むかごご飯、クリご飯も炊きました。残りの栗は湯でグリで頂いてます。秋の味覚です。
美味しかったです。
Posted by Picasa

3 件のコメント:

峠 さんのコメント...

季節の移ろいを教えてくれるのが、こうした味覚や香りや咲いた花だったりして。四季のあるのが嬉しいですね。
早起きは三文の得、とか。私は夜更かし型なので駄目ですが。
写真、頑張ってるんですね。

梶の里 さんのコメント...

昨日今日と夏のような暑さです。
キンモクセイが綺麗に咲きましたね。
お隣もハチ騒動が終わり、庭師が昨日から来ています。
お祭りが近くなって忙しそうです。

山 果 さんのコメント...

元気でしたね、職人さん来られ忙しいと思いますが
のんびり、やって下さい