2009年9月6日日曜日

ブルーベリー狩り

9月に入って2回ブルーべり収穫に行きました。気候のせいかまだ沢山熟れてまして、採らせて頂きました。

例年だと残りしか有りませんでしたが、今年遅いのかな。


早速ジャムつくりに取り掛かりました。レシピはインターネットで検索しました。

ザラメの砂糖で1晩からませて寝かせました。

是の方が良いとか:::後は煮てあくを取るだけです。そして 煮沸した瓶に詰めるだけです。






さすが2回目の収穫は飽きて、もっぱら賞味させて頂きました。他の人は

別の木の場所に行かれて人は少なかったです。友達も袋に一杯採ってました。1袋500円で


500グラムです。友達近いのでもう1度行くとか話してました。


9月に入って好天が多いですね。台風も近付いてますがなかなか
雨が降りません。昨日は美術展巡りしました。良かったです。
是から多いでしょうね。
Posted by Picasa

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブルーベリーのジャム 美味しそうに出来ましたね。
お砂糖を入れて炊くだけですか。
自分で作ったことは有りませんが、頂いて市販にはない手作りの美味しさを味わったことがあります。

美作田殿 さんのコメント...

匿名さんへ
砂糖で煮詰めますが、其の前私はレモン汁1個の3分の1位入れました。固まらせたんです。ブルーベリー1キロにです。砂糖は殺菌力があるので、果実類は殆どこれで煮ます、調理の仕事してたひとが、教えて下さいました。

峠 さんのコメント...

たくさんのジャムが出来たようですね。ブルーべりーは目に良いと聞きます。
美術展巡りは何処に? 芸術の秋 ですね~。